電気とガスを両方利用し効率よくお湯を沸かす「エコワン」は、給湯光熱費を大幅に抑え、 CO2の排出削減に貢献するアイデアです。
電気とガス、いいとこどりの給湯設備「エコワン」
高い省エネ性で給湯光熱費を大きく削減
2010年以来、最も高い水準となっている電気料金。今後さらなる上昇も予想されます。光熱費を削減するには、家庭消費エネルギーの65%を占める給湯と暖房費用を抑えることが大切です。 高い省エネ性を誇るエコワンなら、従来型ガス給湯器と比べ、給湯光熱費を約62%、年間ランニングコストを約6.8万円削減できます。
電気とガスを賢く使い分け低燃費を実現
エコワンは、ヒートポンプ(エアコン等に使用される、空気熱を利用する技術)で効率よくお湯を沸かして貯めます。この時には電気を使用します。一方、追い炊きや温水暖房などお湯が大量に必要な時はガスを使用。電気とガスのいいとこどりでお湯切れせずに低燃費を実現します。
太陽光発電の自家消費に貢献、CO2排出量も減
かつてメリットが大きかった太陽光発電の売電。しかし、買取単価は下落、買取期間も順次満了し、そのメリットは薄くなりました。一方、電気使用者みんなが負担する「再エネ賦課金」は年々上昇しています。この賦課金は使用量に比例するため、太陽光発電の電力は自家消費する(=電気使用量を抑え、賦課金を安くする)のがオススメです。エコワンなら、昼間余った太陽光の電力を使用しランニングコストを圧縮。また従来型ガス給湯器と比べ、CO2排出量も年間約54%削減できるのでエコにも貢献します。
災害対策機能の備えも万全
エコワンは電気が使えない時でもガスが使えるため、大地震や台風などの災害対策になります。停電時はポータブル電源(別売)や、車のシガーソケット、太陽光発電の自立運転機能等を使い、ガスでお湯供給が可能。また「電気使える○ ガス使えない×」場合はヒートポンプのみで運転し、お湯が使えます。
暖房や乾燥機などオプションのバリエーションが豊富
給湯機能だけでなく床暖房、温水ルームヒーター、パネルヒーター、食器洗い乾燥機、浴室暖房乾燥機、ミストサウナ等も利用可能なのがエコワン。毎日の生活の質が向上するのはもちろん、アプリで外から操作、室内でスマホ・スマートスピーカーから操作するなどIoT機能もばっちりでとても快適です。
置く場所を選ばないコンパクトさ
エコワンの最大容量である160Lタイプの設置可能最小寸法は、屋外で約550mm x 2,000mmとコンパクト。容量によっては奥行50㎝でも設置可能なので、スペースの心配が少なく済むのがメリットです。