MENU

会員登録で
限定コンテンツ
が見られる!
気に入った情報の
クリップも!

会員登録・ログイン

2024.02.11

モデルハウス見学のコツとポイント【住まいづくり体験記vol.1】~住宅展示場見学レポート~

目 次

住宅公園のモデルハウスは、最新のインテリアや設備、ハウスメーカーの特徴やこだわりを見学できるので、住まいづくりをはじめたばかりの方や、ハウスメーカー選びで悩んでいる方におすすめの施設です。そこで今回は、スタッフが実際にウィザースホームの藤沢展示場を見学した様子と、見学する際のポイントを合わせてご紹介します!

モデルハウスに行く前に確認しておくポイント

モデルハウスの下調べ

気になるメーカーがある場合は、そのメーカーのモデルハウスがどこにあるか調べましょう。いろいろなメーカーのモデルハウスを見たい場合は、ご自宅の近くや住みたいエリアの近くの住宅公園に行ってみるのがおすすめです。住宅公園には何棟もモデルハウスがあるので、工法や外観、インテリアスタイルを調べ、特に見学したいモデルハウスを2~3棟に絞っておきましょう。

見学する目的を整理する

モデルハウスには、インテリアや設備、間取り、メーカーの特徴など、住まいづくりの情報がたくさん詰まっています。目的を決めずに行くと、知りたかった情報を見逃してしまったり、見比べる条件が揃わなかったりしてしまいます。家族で大切にしたいポイントを整理しておき、重点的にチェックするようにしましょう。

質問や要望をまとめておく

せっかくモデルハウスに行くので、気になることやわからないことはプロに相談してみましょう。聞き忘れが無いように、事前にまとめておくと安心です。

モデルハウス見学の流れ

モデルハウスならでは!体感ポイントをチェック

モデルハウスは、暮らし方を体感することができる施設。帰宅してからの動線を歩いてみたり、キッチンに立ってみたり、収納に何をしまうかイメージしてみたり、普段の動作を試してみましょう。注文住宅の場合、モデルハウスと同じ家を作る訳ではないので、現状の住まいとの違いや、理想の暮らし方を探す場所として活用してくださいね。

1.外観デザインをチェック

住宅公園に行ってまず目に入るのは外観。素材や工法などにより、メーカーによって違いがでる部分でもあります。遠くから眺めて外観デザインをチェックしたり、素材に触って質感をチェックしたりしてみましょう。

2.担当者から案内を受ける

モデルハウスに入ると、担当者が出迎えてくれました。

3.見学受付

まずは、見学の受付を済ませます。アンケートで今の状況や見学の目的を明確に伝えておくと、担当者も的確な案内をしてくれるので効率的です。

4.見学

ここからは、実際にウィザースホーム藤沢展示場の営業スタッフにモデルハウスを案内してもらったので、体感したことと見学のポイントを場所ごとに紹介していきます。

玄関

シューズクローゼットと下駄箱収納があり、収納量が抜群の玄関。自分なら何をしまうか考えてみると、使い方がイメージしやすいです。

リビングダイニング

リゾートテイストで開放的なリビングダイニング。家族みんなで過ごす場所なので、居心地の良さや開放感を体感しておきたいですね。

キッチン

L字型のカフェ風キッチンでは、スタディコーナーで勉強しているお子様とのコミュニケーションを体感。動きやすさや、収納の使いやすさの他に、コミュニケーションの取りやすさも考えておきたいポイントです。

水回り

広々くつろげる浴室と、2人同時でも身支度ができそうなゆとりのある洗面化粧台。水回りはライフスタイルによって間取りが様々なので、洗濯動線やクローゼットの位置と合わせて考えてみましょう。

ベッドルーム

バルコニーとつながる小上がりスペースのあるベッドルーム。寝る前のひと時や趣味を楽しみたいか、コンパクトに睡眠をとる空間にするかなど、どう過ごしたいかイメージしてみましょう。

子ども部屋

子ども部屋で見ておきたいポイントは広さや収納。リビングで勉強するから机は置かない、という子ども部屋も増えているので、お子様とのコミュニケーションやライフスタイルをイメージしてみましょう。

5.質問、ヒアリング

ひととおり見学が終わったら、途中でわからなかったことや、事前に用意しておいた質問を聞いてみます。住まいづくりの要望があればこの時に伝えておきましょう。プランの作成や今後の打合せがスムーズに進められます。

6.帰宅後

帰宅したら、見学したモデルハウスの情報や感じたことを整理しておきましょう。ハウスメーカーの印象や、間取りで気に入った点・気に入らなかった点をメモしておくと、今後の住まいづくりに役立ちます。

モデルハウスの見るべきポイント

間取り

モデルハウスで動線や間取りを体感してみて、それが使いやすいか、使いにくいか考えることは、暮らしやすい間取りづくりのヒントのひとつになります。「もっとこうしたいな」というアイデアが浮かんでくることもあるので、暮らし方をイメージしながら積極的に体感してみましょう。

インテリア

モデルハウスは、インテリアコーディネーターがコンセプトに合わせてインテリアや家具、小物などをコーディネートしています。モデルハウスによってコンセプトが違うので、好みのテイスト探しにも、空間づくりの参考にも活用できます。

部屋の広さ

モデルハウスは、見学のしやすさや打合せスペースを考慮して広く作られていることが多いですが、見学することで「〇帖でこれくらいの広さなんだ」という広さの間隔をつかむことができ、間取り検討の際に役立ちます。

住宅会社の特徴

ハウスメーカーごとに特徴やこだわりがあるので、自分たちが住まいづくりで大事にしていることと合致するかどうか、見学の際にチェックしておきましょう。

モデルハウス見学のQ&A

モデルハウスって大きくて豪華なイメージがありますが、参考になるのでしょうか。

確かに住宅公園のモデルハウスは、ハウスメーカーの特徴やこだわりを表現したり、見学しやすいように広く作られていたりと、住むというより見せることを考えて作られています。実際の家のサイズ感はつかみにくいかもしれませんが、流行の間取りやインテリア、ハウスメーカーの特徴を知ることができるので、住まいづくりをはじめたばかりの方にはとっても参考になる施設です。

見学にはどれくらい時間がかかりますか?

見学だけであれば1時間程度、相談や打合せをご希望の場合は2時間程度いただいております。お時間の希望がある場合は事前にお知らせください。

まだ具体的な計画が無いのですが見学に行ってもいいですか?

もちろんです。実際に見学することで「いつか」のマイホームの夢が広がり、具体的にイメージできるようになると思います。ぜひお気軽にご見学ください。

モデルハウスは写真を撮ってもいいですか?

他のお客様のご迷惑にならなければ、問題ありません。SNSへの投稿も大歓迎ですので、住まいづくりの参考にお役立てください。
 

モデルハウスで相談できること

モデルハウスでは、住まいづくりに関する事なら何でもご相談いただけます。土地探しのこと、ローンや税金のこと、住まいづくりのスケジュールについて、メンテナンスについてなど、気になることやお困りのことがあればお気軽にご相談ください。相談したい内容が決まっている場合は、事前にご予約いただければ資料をご用意して対応いたします。

モデルハウス来場の際はご予約がスムーズです

「ウィザースホームでは、定休日(火・水)以外であれば予約していなくてもご見学いただけますが、事前にご予約いただければスタッフが担当について時間通りにご案内できます。感染症対策の観点からも、ご予約をおすすめしております。※一定の組数以上の来場があった場合、ご予約が無い方の来場をお断りすることがありますのでご注意ください。

同じタグのコラムをもっと読む!

ベランダ(バルコニー)いらない派が増えている?メリット・デメリットを解説

ベランダ(バルコニー)いらない派が増えている?メリット・デメリットを解説

これまで戸建て住宅には、当たり前のように設置されていたベランダ。しかし、近年では「ベラ...

#家づくり
UA値とは?断熱等級の基準と家づくりのポイントを解説

UA値とは?断熱等級の基準と家づくりのポイントを解説

家づくりを考える際によく耳にする「UA値」という言葉。この指標は家の断熱性能を示し、快...

#家づくり #快適性
規格住宅はどんな人におすすめ?建売や注文住宅との違いを解説

規格住宅はどんな人におすすめ?建売や注文住宅との違いを解説

新築一戸建ての種類といえば「注文住宅」か「建売住宅」ですが、もうひとつの選択肢「規格住...

#家づくり