MENU

会員登録で
限定コンテンツ
が見られる!
気に入った情報の
クリップも!

会員登録・ログイン

2024.02.11

光の演出でおしゃれな空間に!間接照明の種類とおすすめの取り入れ方

目 次

おしゃれな空間を演出できる間接照明。今回は、そのなかでも建築化照明と呼ばれ、壁や天井で光源を隠すタイプの照明について解説します。また、リビングや寝室など場所ごとの施工例を写真とともにご紹介。注文住宅だからこそ実現できる、間接照明のアイデアを取り入れてみませんか?

間接照明とは?

間接照明とは、その名の通り部屋を間接的に照らす照明のことです。見えないところに設置した光源から天井や壁に光をあて、その反射光を利用してやわらかい光を演出します。空間に奥行きをもたらし、洗練された印象を与えてくれる間接照明は、おしゃれな部屋づくりに欠かせないアイデアです。

間接照明のメリット

やさしい光が部屋のアクセントになり、おしゃれな雰囲気を演出してくれます。また、間接照明は光源が隠れていてまぶしすぎないので、落ち着いたリラックスする空間を作ることができます。

間接照明の種類

間接照明には取り付け方によっていくつか種類があるので、取り入れる場所やインテリアスタイルによって使い分けることができます。今回は、壁や天井を照らす代表的な3つの取り付け方をご紹介します。

コーブ照明

天井を照らす手法で、上がり天井や下がり天井を利用して取り付けます。天井に光が反射するので部屋全体を明るくしてくれます。また、天井を高く見せるので開放感を演出することができます。

コーニス照明

壁を上から照らす手法。壁全体に光が反射するので、間接照明の中でも明るさを感じやすい取り付け方です。写真のように、アクセントウォールの素材感を際立たせるという使い方もおすすめです。

バーチカル照明

壁を横から照らす手法。コーニス照明と同じように明るさを感じやすく、空間を広く見せる効果があります。縦のラインを強調するので、スタイリッシュな印象を与えます。

間接照明の取り入れ方【リビング編】

飾り棚が印象的なリゾートテイストのリビング

リビングとキッチンにコーブ照明を設置し、一体感と広がりを演出。さらに飾り棚を間接照明で照らし、奥行きのある空間に仕上がっています。

→このモデルハウスを詳しく見る

タイルデッキとつながる開放感あふれるリビング

フルオープンの大開口が特徴的なリビング。室内にも間接照明による灯りを取り入れることで、より外とのつながりを感じられます。
→このモデルハウスを詳しく見る

天井が高いのびやかなリビング

造作家具のAVファニチャーを利用した間接照明とキッチンの下がり天井が、立体感のあるのびやかな空間を演出しています。
→この実例を詳しく見る

間接照明の取り入れ方【キッチン・ダイニング編】

居心地の良いカフェスタイルのキッチン

居心地の良いカフェ風キッチン。下がり天井から光がひろがり、家族の食卓をあたたかく包み込みます。
→このモデルハウスを詳しく見る

おうちバーを楽しめるカウンターキッチン

落ち着いた照明で隠れ家のようなバー空間を演出するカウンターキッチン。
→このモデルハウスを詳しく見る

ステージのように演出されたスタイリッシュなキッチン

上がり天井とコーブ照明が、キッチンをステージのように演出。モノトーンのスタイリッシュな空間を明るく照らしています。
→この実例を詳しく見る

間接照明の取り入れ方【寝室編】

モダンな印象のホテルライクなベッドルーム

ダークトーンの下がり天井からあふれる光がクラシック感を醸し、モダンで落ち着いた印象のベッドルームを創出します。
→このモデルハウスを詳しく見る

ナチュラルな風合いのベッドルーム

ナチュラルな風合いと枕もとをやさしく照らす間接照明が安らぎを演出するベッドルーム。
→このモデルハウスを詳しく見る

自然素材を活かした温もりあふれる子ども部屋

勾配天井と化粧梁、コーブ照明で立体的な遊び心のある子ども部屋に。北欧テイストのナチュラルでやさしい空間をあたたかく照らします。
→このモデルハウスを詳しく見る

間接照明の取り入れ方【玄関編】

壁面のグリーンが癒しを与える玄関

天井と床に向けた間接照明が奥行きを演出する玄関。足元をやわらかく照らす光と壁面のグリーンが、来客や帰宅した家族をあたたかく迎え入れます。
→このモデルハウスを詳しく見る

アクセントウォールの陰影が特徴的な玄関

横から壁を照らすバーチカル照明を採用し、アクセントウォールの陰影を際立たせた玄関ホール。

間接照明の取り入れ方【和室編】

ゲストをおもてなしするナチュラルな和室

床の間の掛け軸やお花を際立たせてくれる間接照明は和室との相性も良く、取り付け方や床の間の形状によって様々な演出が可能です。

タイルと木目の素材感を楽しむ和室

外壁から連続して貼ったタイルとコーブ照明が空間の広がりを演出する和室。木目調の建具やタイルは間接照明でより素材感を楽しむことができます。
→このモデルハウスを詳しく見る

同じタグのコラムをもっと読む!

北欧風の家とは?内装のポイントを実例で解説

北欧風の家とは?内装のポイントを実例で解説

世代を超えて愛される北欧風の家。その魅力は、シンプルながらも温かみのあるデザイン、そこ...

#家づくり #インテリア
【施工例付き】人気の床材ランキングを発表!

【施工例付き】人気の床材ランキングを発表!

床はインテリアの大部分を占め、部屋の印象を左右する箇所です。面積が大きいのでイメージし...

#インテリア #設備・建材
新築のインテリアコーディネートはどう決める?【決め方&インテリアテイスト11選】

新築のインテリアコーディネートはどう決める?【決め方&インテリアテイスト11選】

注文住宅を建てるならこだわりたいポイントのひとつ、インテリア。せっかくならお気に入りの...

#インテリア